TEL
HOME > Blog記事一覧 > 未分類 > 肩こりと体のゆがみ

肩こりと体のゆがみ

2017.11.15 | Category: 未分類

長年の頑固な肩こり解決のカギは『姿勢』と『体のゆがみ』を整えること!

ホームページをご覧くださりありがとうございます。

宝塚のあさひ整骨院・整体院院長の辰野雅俊です。

 

長年続く頑固な肩こりは、どんなに強く丁寧にマッサージしてもその場しのぎにしかなりません!

その理由は、肩こりの原因は『姿勢の悪さ』と『体のゆがみ』だからです!

 

なぜ!?姿勢が悪い・体がゆがむと慢性的な肩こりになるのか?

まず1つは、【姿勢が悪いと首・肩にかかる頭の重さの負担が大きくなる】からです。

頭は通常でも5~6kgほどの重さがあり、常に首や肩の筋肉で支えている状態です。

その頭が姿勢が悪くなることで、最大5倍近い負担が首や肩にかかってしまいます。

パソコンによるデスクワークやスマートフォンをたくさん使用する現代では、姿勢が悪く特に猫背になる人が多いです。

その結果、肩こりで悩む人も増えています。

 

2つ目は、姿勢が悪いと【歯をかみしめる癖がつく】からです。

歯をかみしめると肩こりや頭痛になりやすくなることはご存知でしょうか?

猫背になると知らないうちに歯をかむ筋肉が働き、無意識のうちにかみしめ癖が付きます。

肩こり・頭痛に限らず顎関節症などのあごの症状も姿勢をよくすることで改善される方もいます。

 

3つめは、姿勢が悪いと【体の力が抜けにくくなる】からです。

姿勢が悪く、体がゆがむと、ただ立っていたり、座っていたりするだけでも背骨を支えるために力が入ります。

重力がかかる状態で体がゆがんでいると、筋肉が働かないと倒れます。

これ以上体がゆがまない、倒れないためにバランスをとるために体に常に力が入っているので、リラックスできなくなっているのです。

 

最後に、姿勢が悪いと【新陳代謝が悪くなっている】からです。

姿勢が悪いと、呼吸も浅くなり、血液の循環、内臓の働きが悪くなり、自律神経が乱れます。

その結果、寝ても疲れがとれない体になります。

 

もし、あなたが正しい姿勢を取り戻すとどうなるでしょうか?

毎日、肩こりの事ばかり考えることもなく、朝元気に目が覚めるようになるでしょう!

いっしょに姿勢を治して、元気な毎日を取り戻しませんか?

所在地 〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2-3-3 宝旭ハイツ102
駐車場 2台あり
電話番号 0797-57-9900
予約 お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日 木曜日・祝日 ※日曜日は午前のみ営業