TEL
HOME > Blog記事一覧 > 肩こり,猫背 > あなたの長年の肩コリを改善するためには①

あなたの長年の肩コリを改善するためには①

2017.05.12 | Category: 肩こり,猫背

宝塚市の慢性的な肩こりの改善に特化したあさひ整骨院・整体院です。
毎日毎日、肩こりで悩んでいてはイライラしますよね。疲れがたまる一方・・・
また肩こりから慢性的に頭痛を持っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
せっかくの一日のスケジュールもままならないですよね。

長年の肩コリを改善するには、なぜ肩こりが治らないのかを知る必要があります。
原因は、一人一人違うと思います。
当院が肩こりに悩まれて来院された方たくさんの方の状態から思いつく原因を何回かに分けて書いていきます。
原因が改善すれば、肩こりもとても楽になりますよ!

原因1.姿勢が悪い!
慢性的な肩こり持ちに多いのが、【姿勢が悪い】!
猫背や反り腰になっている方が非常に多い!

姿勢が悪いとなぜ肩こりが起こるのか!?
1.首や肩に頭の重さがのしかかるから!
本来は、体の真上に頭があるはずです。体の真上に頭があると背骨で均一に頭を支えることができます。
体が頭の真上にあるときに首にかかる重さは約5kg。
それが猫背になり、頭が前に傾いてくると10kg、15kg、20kgと何倍も首に負担がかかります。
姿勢が悪い人は、姿勢のいい人の何倍も首に負担をかけて生活してるんです!
しんどくない方が不思議!

2.呼吸が浅い
姿勢が悪くなる(特に猫背)と、肩が巻き肩になり、呼吸が吸いにくくなります。
呼吸は、代謝に関係しています。
代謝が悪くなっているので、姿勢のいい人より疲れを回復させることができないんです。
場合によっては太りやすくもなります。
当院で姿勢が良くなっただけで3kg体重が落ちた方もいらっしゃいます。
また、呼吸は自律神経と大きな関係があります。
リラックスの副交感神経を働かそうと思えば、大きな呼吸が必要です。
肩こりで自律神経が乱れている人は呼吸が浅い人がとても多い。
姿勢が改善するだけでも、呼吸は変わります!

3.後ろ向きになりやすい
姿勢が悪いと精神的にも疲れやすい人が多いです。
反対を言えば、後ろ向きになったから猫背になったと言ってもいいかもしれません。
『心=体』で心が疲れると胸を張った姿勢にはなりにくいものです。
当院で姿勢を改善しただけで前向きな考えを持てるようになられた方もいらっしゃいます。

姿勢ってとても大事ですね。
でも、いい姿勢を維持するのって自分ではしんどくありませんか?
そもそもいい姿勢ってずっと意識して保つものではありません。そんなのしんどいじゃないですか?

当院の【美姿勢矯正】コースでは、骨格矯正では頚椎・肩甲骨をメインに整体します。
肩甲骨を正しい位置に導いてあげると姿勢もよくなって、肩こりも大幅に改善します!
美姿勢矯正は骨格矯正のほかに、内臓矯正・頭蓋骨矯正で自律神経の乱れを調整します。
どれもオールハンドでソフトな施術なので、気持ちよくて眠ってしまう方もいらっしゃいます!

宝塚市内をはじめ、西宮市、川西市、伊丹市などの周辺から大阪府、奈良県、三重県からお越しになられる方もいらっしゃいます。
長年の肩こりのお悩み解消したい方はご相談ください。

所在地 〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2-3-3 宝旭ハイツ102
駐車場 2台あり
電話番号 0797-57-9900
予約 お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日 木曜日・祝日 ※日曜日は午前のみ営業