TEL
HOME > Blog記事一覧 > 肩こり,頭痛,猫背 > 頭痛の原因は頭蓋骨のゆがみ!?

頭痛の原因は頭蓋骨のゆがみ!?

2017.05.16 | Category: 肩こり,頭痛,猫背

頭痛の原因ってなんでしょうか?

 

脳の問題、脳の血管の問題などの病気からくる頭痛。(この場合は病院へ行きましょう)
*激しい頭痛を感じたり、しびれやろれつが回らない、嘔吐などの頭痛以外にも症状がある場合はまず病院で検査をしてもらいましょう。

肩こりからくる頭痛。(血行の問題)
眼精疲労、光線を浴びて起こる頭痛。
週末だけ起こる頭痛。(自律神経の乱れ)
などなど・・・

 

病院に行っても原因がないと言われるあなたの頭痛(片頭痛・偶発性頭痛・緊張性頭痛・週末頭痛)の原因は頭蓋骨のゆがみかもしれません!!
えっ!頭蓋骨ってゆがむんですか?と思われた方が多いと思います。
実は頭蓋骨は呼吸をしているんです。
1分回に数回膨らんで閉じてを繰り返しています。
これを一次呼吸と言います。
お母さんのおなかの中で肺呼吸(二次呼吸)をする前から行っている脳脊髄液を循環させるための呼吸。
頭痛や自律神経の乱れている方のほとんどがこの一次呼吸、つまり頭蓋骨の動きが硬い!!
頭蓋骨がゆがんで頭がカチカチになっています。

 

その中で特に注目は『蝶形骨』。こめかみ部分の頭蓋骨。
蝶形骨のゆがみは片頭痛の原因になります。
昔の人は頭痛の時にこめかみに梅干をはりつけると治ると言っていました。
医学の発展していない昔から頭痛とこめかみ(蝶形骨)が関係あるとわかっていたんですね。

 

蝶形骨がゆがんだ原因としては・・・
①妊娠中(お腹の中)
②分娩時(生まれた時)・・・①と②の場合は歪みを持って生まれているので、小さい時から頭痛持ちの可能性も!!
③骨盤のゆがみ(婦人科問題)・・・生理痛で頭痛がある人は骨盤のゆがみや蝶形骨が関係しているかも!!
④けが
⑤姿勢が悪い
蝶形骨のゆがみを改善するためには、頭蓋骨矯正とともに骨盤・姿勢を治す必要があります!

 

あさひ整骨院・整体院の美姿勢矯正は肩こり・頭痛のための整体です。
姿勢を治す姿勢矯正と頭蓋骨のゆがみを治す頭蓋骨矯正が含まれています。

 

あさひ整骨院・整体院は、宝塚市をはじめ、川西市、西宮市、伊丹市などの市外や大阪府、奈良県、三重県からも頭痛で悩んでいる方がお越しになられます。
慢性的な頭痛でお悩みの方はぜひご相談ください。

所在地 〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2-3-3 宝旭ハイツ102
駐車場 2台あり
電話番号 0797-57-9900
予約 お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日 木曜日・祝日 ※日曜日は午前のみ営業