TEL
HOME > Blog記事一覧 > 肩こり,猫背,産後骨盤矯正,腰痛 > なぜあさひ整骨院・整体院は姿勢矯正や産後骨盤矯正をしているのか?~宝塚のあさひ整骨院・整体院のコンセプト~

なぜあさひ整骨院・整体院は姿勢矯正や産後骨盤矯正をしているのか?~宝塚のあさひ整骨院・整体院のコンセプト~

2017.06.21 | Category: 肩こり,猫背,産後骨盤矯正,腰痛

あさひ整骨院が姿勢矯正や産後骨盤矯正をしているのはなぜか。それは、痛みやコリがなかなか良くならない・慢性化する原因は何?ということを考えたうえで、今できることの中で最善であると考えるからです。

 

いろいろな考え方があるので、どれが正しいとかはないので、あくまであさひ整骨院の考えを書きます。

 

まず、筋肉や靭帯に痛みやコリがでる原因は、引っ張られるもしくは血液(酸素)が不足していと考えます。

 

筋肉や靭帯は、骨と骨を繋ぐゴム(意識で縮むことはできるが伸ばすことはできない)です。骨と骨が正しい位置から離れ、遠くなると筋肉は引っ張られます(反対側の筋肉は硬くなり縮む)。その結果、痛みを発したり、血流が悪くなりだるさやコリ感を出します。

 

背骨や骨盤は、けがや出産、日常生活の不良姿勢などで歪みが生じます。背骨や骨盤は、大黒柱や土台になります。大黒柱や土台が傾くと普通は倒れます。しかし、人間は立っていられます。それは、筋肉がこれ以上倒れないように、力を入れて支えてくれているからです。あなたの知らないうちに力が入っているのです。

 

まとめると

①さまざまな原因で『背骨や骨盤・骨格』が歪む

 

②これ以上ゆがまないために、体に力が入り、筋肉が常に緊張した状態になる

 

③結果、血行が悪くなったり、骨の位置が正常から離れ、痛みやコリが発生する

 

さらに、背骨の歪みは、脳脊髄液の循環を悪くし、自然治癒力や自己免疫力を低下させ、自律神経の不具合や内臓の調子を悪くします。(内臓から歪みが生じる場合も有)

ですから、骨格を整えず、筋肉だけ(ましてや痛みを感じているところだけ)を緩めても、ゆがんだ体を支えられないので、すぐに硬く緊張します。刺激による一過性の楽になったになるであろうとあさひ整骨院は考えます。実際、美脚矯正などはわかりやすいのですが、まったく揉まなくても足がかるくあがるようになります。(骨格が整えば、筋肉は自分から自然に力を抜くということ

 

あさひ整骨院は、こういった考えのもと一時的でなく、持続的な健康を目指すというコンセプトで骨格の矯正を取り入れています。それでも、その人が希望することを叶えることが一番なので、きちんと希望を伝えていただいて、納得した状態で施術を受けてもらうのが最優先と思います。

 

いろいろな悩みをお持ちの方、あさひ整骨院に興味があれば、一度ご相談ください。メールや電話、直接相談でも構いません。(電話と直接相談は、予約の方や混雑状況で待ちが発生したり、折り返しになること有)

所在地 〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2-3-3 宝旭ハイツ102
駐車場 2台あり
電話番号 0797-57-9900
予約 お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日 木曜日・祝日 ※日曜日は午前のみ営業