TEL
HOME > Blog記事一覧 > 健康コラム > 自宅でできる!内臓整体⑦ ~肺編~

自宅でできる!内臓整体⑦ ~肺編~

2018.03.16 | Category: 健康コラム

宝塚市のあさひ整骨院・整体院院長辰野です。

 

今日は自宅でできる!内臓整体の第7弾【肺】です。

 

肺が正しく機能し、呼吸がうまくできることで、新陳代謝が向上し、疲労回復が促進されます。

酸素は、人間の生命活動において重要な物質です。

酸素が十分に入ってこないと、免疫が低下したり、内臓機能が落ちて、アレルギーや不妊などにもつながります。

肺を整えて、酸素をいっぱいすいましょう!

 

肺の働きは・・・

①ガス交換(血液と空気で酸素と二酸化炭素を交換)

 

肺が疲れる原因は・・・

①咳(菌などによるもの)

 

肺が原因で起こる可能性がある症状は・・・(こんな症状思い当たる人は肺が原因かも!?)

①咳、ぜんそく

アトピーの場合、酸素が足らないと肌が黒ずみ、酸素が十分に摂取できていると皮膚がふかふかになります。

 

セルフケア方法

①大胸筋マッサージ(緑〇)

胸にある大胸筋の筋腹をマッサージ。(硬いところをやさしくほぐす)

 

②鎖骨反射(赤○)

両側鎖骨のカーブしている外側付近をやさしくマッサージ

 

 

③手のツボ

両手の人差し指の付け根から指二つ分の場所を押さえて深呼吸もしくはマッサージ(疲れている側の方が硬いのでこちらを長めに)

 

 

 

最後に、肺が元気になる食事

たまねぎ、薬味、刺激物、辛いもの、など

 

やり方がわからない方は来院時にご質問ください!

 

あさひ整骨院・整体院

〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2丁目3-3宝旭ハイツ102

☎0797-57-9900

asahi-s@zaq.zaq.jp

所在地 〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2-3-3 宝旭ハイツ102
駐車場 2台あり
電話番号 0797-57-9900
予約 お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日 木曜日・祝日 ※日曜日は午前のみ営業