自宅でできる!内臓整体⑧ ~副腎編~
宝塚市のあさひ整骨院・整体院院長辰野です。
今日は自宅でできる!内臓整体の第8弾【副腎】です。
あまり知られていない臓器【副腎】ですが、様々な病気、不定愁訴のもとになっています。
生命維持に働く50種類以上のホルモンを分泌する内臓。
主にストレスに対して対処する役割があります。
日本人の約半分の方が副腎疲労を起こし、副腎疲労症候群になっていると言われています。
副腎疲労についてはまた後日書きたいと思います。
今は、気候の変わり目で副腎が疲労し、やる気が出にくくなりやすい季節です。
ストレスに対抗するためにしっかりケアしましょう!
副腎の働きは・・・
①ストレスへの対処
②炎症の対処(ステロイドホルモン)
③血糖値、血圧の調節
④性ホルモンの分泌
など生命維持に関わる役割
副腎が疲れる原因は・・・
①ストレス(心理的:人間関係、仕事、金銭、競争など)
②環境の変化(気温(暑・寒)、気圧、細菌・ウィルス、化学物質など)
③精神的ショック
④夜勤などの昼夜逆転、生活リズムがバラバラ
⑤糖質過多
など、ストレスや変化が大きいと疲れます。
副腎が原因で起こる可能性がある症状は・・・(こんな症状思い当たる人は副腎が原因かも!?)
①体に力が入る(全身疲労・慢性疲労)
②歯の食いしばり(肩こりや頭痛との関係も)
③うつ病
④不眠症
⑤アレルギーの悪化
⑥自己免疫疾患(橋本病、バゼドウ病、リウマチなど)
⑦性欲低下、不妊症、重度の更年期障害、生理不順など
⑧糖尿、高血圧
など、多くのホルモンを分泌するので、様々な症状の引き金になります。
セルフケア方法
①直接法
腎臓の上にあるので、腎臓と同じように挟んで深呼吸。
*副腎の循環が良くなるイメージで。
②手のツボ
両親指の付け根付近で固いところをマッサージ。
最後に、副腎が元気になる食事
ビタミンCが多いもの、体にいい油(えごま油、亜麻仁油などのオメガ3系が多く入ったもの)など
やり方がわからない方は来院時にご質問ください!
あさひ整骨院・整体院
〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2丁目3-3宝旭ハイツ102
☎0797-57-9900