TEL
HOME > Blog記事一覧 > 肩こり,猫背,産後骨盤矯正 > 胸を張ってはいけない!?いい姿勢を保つコツは?

胸を張ってはいけない!?いい姿勢を保つコツは?

2017.05.24 | Category: 肩こり,猫背,産後骨盤矯正

姿勢が悪い・・・

肩こりの方に多い『猫背』や産後に起こりやすい『反り腰』

肩こりや腰痛の原因になってしまいます!!

 

みなさんは姿勢を良くしようとしたときにどうしますか?

大抵は姿勢が悪い時は『背筋を伸ばしなさい』『胸を張りなさい』と言われてきたと思います。

 

実は、この方法ではかえって姿勢が悪くなってしまう場合があります。

その理由は、そもそも胸を張ったときの肩の位置が正常ではないからです。

まさに軍人さんの行進のような姿勢になります。不自然ですよね。

また、反り腰の人が胸を開いて背筋を伸ばすともっと反ってしまいます。

猫背の人だって肩だけ後ろに移動して頭と肩のバランスが崩れてしまいます。

 

胸を張ると背中が平らになって一見きれいな姿勢に見えます。

しかし、そもそも背中は平らではありません。

だから、胸を張っている状態は無理している不自然な状態になります。

当然しんどいし続かない・・・

 

じゃあどうすればいい姿勢を作れるの?

それは『おへその下に力を入れる』

おへその下は丹田と呼ばれている体の中心。

おへその下、いわゆる体幹にしっかり力が入っていればいい姿勢になります。

 

やり方は、立ってでも座ってでもいいので、おへその上と下に手を置いてみてください。

このときにどちらの手が前にありますか?

正しい姿勢の時は下腹に置いた手の方がへこんでいて後ろにあります。

おへその上の方が前にあるはずです。

もし、下腹の方が前に出ている人は少し力を入れて下腹をへこめて見てください。

そうすると、自然と胸が上がりいい姿勢になっていることに気が付くと思います。

 

長年、猫背で肩こりや腰痛などの体の不調がある・・・

産後、反り腰になり腰や股関節が痛い・・・

 

ちゃんと治りますよ!

 

もちろん、下腹の意識だけで改善しない人もたくさんいると思いますので、そんな時は姿勢矯正が得意なあさひ整骨院・整体院にいらしてください。肩こりも腰痛も楽になりますよ!

 

宝塚市のあさひ整骨院・整体院には、宝塚市をはじめ、川西市、伊丹市、西宮市や県外から、猫背や反り腰の姿勢を治しに来られる方が多数いらっしゃいます。

 

肩こりや腰痛のもとになる姿勢の悪さ、あさひ整骨院・整体院にお任せください!

所在地 〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2-3-3 宝旭ハイツ102
駐車場 2台あり
電話番号 0797-57-9900
予約 お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日 木曜日・祝日 ※日曜日は午前のみ営業