TEL
HOME > Blog記事一覧 > 2018 2月の記事一覧

自宅でできる!内臓整体② ~腎臓編~

2018.02.28 | Category: 健康コラム

宝塚市にあるあさひ整骨院・整体院院長辰野です!

 

今日は、自宅でできる!内臓整体!の第2弾!

 

第2回は【腎臓】

 

腎臓の働きは・・・

①血液のろ過

②尿の生成、排泄

③血圧調整

など水分コントロールを主な役割としています。

 

腎臓が疲れる原因は・・・

①朝晩の温度差、冷え

②暴飲暴食

寒さに弱いので、【冬】に疲れが出やすい臓器です。

 

腎臓が原因で起こる可能性がある症状は・・・(こんな症状思い当たる人は腎臓が原因かも!?)

①腰痛・ぎっくり腰

②むくみ

③全身疲労(特に足の疲れ)

④アトピー(肘や膝などの節に症状が出る人)

腎臓は、【耳】とつながりの深い臓器。耳鳴りや難聴、めまいなどが良く起こる人は腎臓が弱っているかも!

 

冬に疲れる腎臓。

冷えと忘年会・新年会で暴飲暴食が増える12月~2月までにぎっくり腰が多いのは、腎臓の疲れが原因かもしれません!

 

セルフケア方法

①直接矯正(手当)・・・腎臓は、おへそからおよそこぶし2つ分くらい上の背中側に背骨をはさんで左右にあります。そこを片方づつお腹の前側からと背骨の少し外側に手を置き、前後から挟んでゆっくり深呼吸(1分くらい)しましょう!

*腎臓の循環がよくなるイメージで触りましょう。

*腎臓は疲れると、背面、下方にゆがみます。前方向+頭方向に持ち上げるようなイメージで触りましょう。

(疲れている側の背中は張りがきついので、張っている方を長めにしてあげて下さい)

 

②手のツボ

両手の人差し指の付け根の関節が曲がるところ付近を抑えて深呼吸もしくはマッサージ。

(疲れている側の方が痛いことが多い)

 

③足のツボ

両足の小指をはさんで、ぐりぐりマッサージ。

 

アトピーが関節に出る人や腰痛持ちの人、足がむくみやすい・疲れやすい人はやってみてください!

 

最後に、腎臓が元気になる食事

天然の塩、天然の塩を使った食べ物(干物、みそなど)、納豆、豚肉など

 

やり方がわからない方は来院時にご質問ください!

 

あさひ整骨院・整体院

〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2丁目3-3宝旭ハイツ102

☎0797-57-9900

asahi-s@zaq.zaq.jp

 

自宅でできる!内臓整体① ~肝臓編~

2018.02.27 | Category: 健康コラム

宝塚市旭町にあるあさひ整骨院・整体院院長辰野です!

 

今回は、当院の整体でも行っている内臓の調整を自宅でもセルフケアして、より健康を維持してもらうために書いています。

もしよかったら、できる範囲でやってみてください!

 

第1回は【肝臓】

肝臓の働きは・・・

①三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の代謝、ビタミン・鉄の貯槽

②有害物質の解毒

③胆汁の生産

など多岐にわたる重要な機能を果たしている臓器です。

 

肝臓の疲れる原因は・・・

①酒、甘いもの、薬、食品添加物、化学物質などの毒素の取り過ぎ

②疲れ、睡眠不足

東洋医学では、肝臓は【春】弱るそうです。

 

肝臓が原因で起こる可能性のある症状は・・・

①右半身の痛み

②頭痛

③視力障害

④全身疲労(寝ても疲れがとれない)

⑤髪の毛のフケと脂っぽさ

⑥アトピー・花粉症などのアレルギー症状(アトピーが顔に出やすい人は肝臓が弱い可能性が!)

東洋医学では、肝臓は【目】や【爪】との関係が深い。

以前、肝臓の疲れの方が内臓整体を受けた初めの3回くらい、目やにが良く出て、それが引くに伴い、爪が硬くなり割れなくなったそうです。

 

名前のごとく、体の肝になる臓器。

この先の季節、花粉症などのアレルギーがひどくなる方や疲れがとれない方は、セルフケアしてみてください!

 

セルフケア方法

①直接矯正(手当)・・・お腹の右側、肋骨の端っこ付近に両手もしくは左右の手で前後からサンドして、ゆっくり深呼吸(1分くらい)しましょう!

肝臓が柔らかく、循環がよくなるようなイメージで!

内臓は疲れると下に下がるので、少し頭の方向、内側に寄せるような感じで触ってください!

(力技ではないので、手のひらでやさしく柔らかくなるのを待ってあげる)

 

②手のツボ

右手の人差し指の付け根から指1個分下を指で押さえて3回ほど深呼吸もしくはやさしくマッサージ。

③足のツボ

右足親指の内側を親指でぐりぐり(赤いところ付近)

 

自宅でできそうなものをチョイスしました!

1回で長い時間やり過ぎるのではなく、定期的にケアしてあげて下さい!

 

最後に、肝臓が元気になる食事

酸っぱいもの、青い野菜、青魚、梅、ゴーヤ、セロリ、酢、ポン酢、ゴマ、ゆずなど

 

アトピーやアレルギーを内臓を整えて、乗り切りましょう!

やり方や触り方がわからない方はご来院時にご質問ください!

 

あさひ整骨院・整体院

〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2丁目3-3宝旭ハイツ102

☎0797-57-9900

asahi-s@zaq.zaq.jp

産後の足のツッパリ、違和感がなくなりました!~産後骨盤矯正のご感想~

2018.02.02 | Category: 産後骨盤矯正,患者様の声,股関節痛

宝塚市旭町にある産後の整体・骨盤矯正が得意なあさひ整骨院・整体院です!

 

産後、歩くときに足が突っ張って違和感があったママから産後骨盤矯正を受けたご感想をいただきました。

感想(産後骨盤矯正)

悩み

産後、歩くときに足がつっぱって違和感があった。仕方ないのかとあきらめていた。

 

産後骨盤矯正を受けて

自覚はなかったのですが、横から見ると体がガタガタにゆがんでいて反り腰でした。整体をしてもらうとすぐに歩くときの足の違和感がなくなりました。

 

あさひ整骨院・整体院に来てよかったところは?

産後の骨盤矯正を受けましたが、その日その日の調子の悪いところにあったことをしていただけ良かったです。

 

整体を受けようと考えている方へ

少しでも不調なことやところがあれば、先生に相談すると対応していただけたので、先生にたくさんお伝えするとよいと思います。整体後は体がスッキリとします!

 

妊娠中、産後の抱っこと産後のママは腰をそらす姿勢が多くなります。

その結果、『反り腰』になる方が多くなります。

 

反り腰は、

①腰痛

②股関節痛

③肩こり

④お尻のサイズアップ・お尻が垂れる

⑤足が太くなる

など原因になります。

 

このママの姿勢の変化はこちら!

 

腰が反ってしまい、その反り腰のバランスをとるために猫背にもなっています。

産後骨盤矯正を続けて受けていただいた結果、右側の10回目施術前の状態でとてもいい姿勢になっています!

 

反り腰があると、今現在、痛みや体形の変化が気にならなくても、将来の腰痛やお尻周りのサイズの原因になるかもしれません。

 

当院は、反り腰の改善、産後の股関節痛は大得意です!

もし、宝塚周辺で産後に股関節が痛んでお悩みの方、どこへ治療に行こうか迷われている方、他の治療院で骨盤矯正を受けたのに良くならないと感じている方がいらっしゃればお気軽にご相談ください!

 

駐車場有、キッズスペース・ベビーベッド・バウンサーありの個室でお一人お一人の施術になるので、赤ちゃんの泣き声で周りの方を気にする心配もありませんよ!

所在地 〒665-0835 兵庫県兵庫県宝塚市旭町2丁目3−3 宝旭ハイツ102
駐車場 2台あり
電話番号 0797-57-9900
予約 お電話・ネットでのご予約が可能です。
定休日 木曜日・祝日 ※日曜日は午前のみ営業