TEL
HOME > Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ちの記事一覧

あさひ整骨院の背骨矯正(DRT)とは?~安心安全のソフトな矯正法~

2017.07.04 | Category: 猫背,交通事故・むち打ち

DRT(ダブルハンドリコイルテクニック)というカイロプラクティックで長年成功されてたくさんの悩んだ方を改善してきた先生の考えられた矯正法です。ソフトな矯正法でやさしく体を揺らすようにして矯正していく子どもからお年寄りまで安心の矯正法です。

 

いろいろな矯正法があり、私もたくさん勉強してきましたが、DRTはソフトであること、歪みの変化がわかりやすいことがとても素晴らしいと思い、最近施術に取り入れています。

 

DRTは、背中を施術しますが、メインは頚椎(上部)の矯正になります。

 

上部頚椎にゆがみが生じると、背骨の中を通る脳脊髄液が正しく流れなくなります。その結果、人間本来の免疫機能や自然治癒力が低下します。自律神経の乱れも生じやすくなります。

 

また、背骨の歪みがあると、体はこれ以上ゆがまないようにするために、筋肉に力が入り、緊張が取れなくなります。

 

ですので、交通事故によるむち打ち(自律神経の乱れが生じるため治るのに時間がかかる)やマッサージや牽引などでは治らなかったものも治る可能性が高まるのではないかと考えています。

 

あさひ整骨院は、痛いところをやみくもにマッサージをするような施術はいたしません。体の状態に応じて必要な施術をしていきます。

 

宝塚・伊丹近辺で交通事故によるむち打ちでお悩みの方、体の検査もされずやみくもにマッサージだけの施術に疑問を持っている方、ご相談ください。

あさひ整骨院の姿勢矯正で猫背が改善しました!

2017.07.04 | Category: 肩こり,猫背,交通事故・むち打ち,患者様の声,腰痛

美姿勢矯正の感想をいただきました。

 

初回施術前と1カ月後施術前の写真です。

 

背筋が伸び、すっきりとしていませんか?知り合いの方にも、顔周り、肩周りがすっきりしたと言われるようになったそうです。

 

骨格が変われば、体重が変化しなくても、美しいスタイルになったり、痩せて見られたり、若々しく見られます。反対に姿勢が悪いと、老けて見られたり、お腹がポッコリしたり、バスト・ヒップラインにメリハリがなくなりスタイルが悪く見られます。

 

女性は体重の数字を気にされる方が多いですが、体重の数字を確認できるのは本人だけで、周りの方は数字ではなく、感覚でその人のスタイルを見ます。つまり、同じ体重でも細く見せることも太く見せることも美しく見せることもできるのです。

もちろん、姿勢が良くなれば、肩こりや腰痛が改善したり、熟睡しやすくなったり、代謝が上がり体重が減りやすくなったりもします。睡眠がしっかりとれれば、お肌の調子も良くなるのではないでしょうか?

 

美しさは健康あって初めて手に入れることができるものだと思います。表面だけ塗り固めるのではなく、骨格(内側)から美しくなりませんか?

交通事故によるむち打ち、肩こり、腰痛、関節痛に効果がある最新治療器って何?

2017.07.04 | Category: 肩こり,交通事故・むち打ち,腰痛

超音波治療器と最新電圧治療器の何がすごいの?について解説します。

まずは、上の超音波治療器。

 

超音波治療器は1秒間に100万~300万回の振動によるミクロマッサージ効果骨まで届く温熱効果で手でなかなか届かない奥のほうの筋肉や靭帯、関節などにも届くので効果的です。超音波治療器が一番奥まで届く効果があるんではないでしょうか。日本ではそこまで多くありませんが、外国の整形外科では、よく使われているそうです。

 

また、腫れを小さくしたり、骨折を早く治す効果もあります。(骨折は、病院で許可をもらってからでないと、治療できません。)

 

最新電圧治療器は、他の電気治療器(低周波、干渉波いわゆる整骨院や整形の電気と呼ばれているもの)より深層の神経まで届くハイボルテージという治療と電気がきているかわからないような微弱な電流を流し、細胞を活性化させ、けがの早期回復を助けるマイクロカレントという治療があります。

 

マイクロカレントは、お肌もきれいになるといううわさも。エステでも使われていたりします。

 

あさひ整骨院では、超音波と電圧治療器を合体させ、超音波を出しながら電気を流し、より深くより痛みを和らげ、より早く治るようにしていきます。

 

ちなみに日本であまり使われていないのは、超音波は「10分寝ててくださいね」みたいな治療する先生がその患者さんから手を放してほかの患者さんの治療にあたるということができず、必ず先生が痛いところ、悪いところにあてないといけないので、忙しい治療院さんは時間がかかるので、使いにくいそうです。

 

あさひ整骨院は、手間を惜しまず丁寧にを信条に頑張っていきます。

交通事故によるむち打ち、肩こり、腰痛、関節痛にあさひ整骨院自身の最新治療器

2017.07.04 | Category: 肩こり,交通事故・むち打ち,腰痛

当院おすすめの最新治療器(ハイボルテージ・超音波)について紹介したいと思います。

 

こちらは、超音波治療器と最新電圧治療器ハイボルテージです。多くのプロスポーツ選手が愛用しており、うわさでは、あの大人気日本人メジャーリーガーも使っているとか。

 

ただ、この治療器、スポーツのけがだけに効果があるわけではありません。

 

交通事故によるむち打ち、芯の固い肩こりや腰痛、ぎっくり腰や寝違い、神経痛や関節痛など、誰でももっている体の悩みに効果があるんです。

 

私もしんどい時に、一人で治療しています(=⌒▽⌒=)

痛くもかゆくもなく、ほんのり温かい程度なんですが、1~2分あてるだけで「首まわりやすっ!」って感じになります。もちろん個人差はあるでしょうが。

 

もみ返しのきつい私の肩の治療には一番あっていると思います。

 

マッサージとかでもみ返しのきつい方、すぐ硬くなる方、あまりきつくもみすぎると筋肉が傷んで余計に硬くなりますよ。ぜひ、一度ご体験ください。

あさひ整骨院の整体で交通事故の後遺症が良くなりました!

2017.06.30 | Category: 交通事故・むち打ち,患者様の声,腰痛

姿勢矯正専門あさひ整骨院院長辰野です。

 

当院一番のおすすめである美姿勢整体コースを受けられた方から感想をいただきました。

この方は、数年前に交通事故に遭い顔を怪我されて、その後、雨の前などには必ず顔面に痛みがでて痛み止めなどにも頼っていらっしゃいました。また、ふくらはぎにも交通事故でけがを負い、仕事などで立ちっぱなしだと強い痛みが出ていて、他の整骨院やマッサージなどいろいろ試されていました。

 

まず、患者様の紹介で足の治療からはじめたところ当院の整体が気になり、整体コースを受けられました。(このときは、顔の痛みが良くなるなど期待せずに、血流が良くなればいいと言われていました。)

 

整体を2~3回受けられたころから、今までどこに行ってもよくならなかった顔の痛みを感じなくなりました。足の痛みも最新治療器ハイボルテージで軽減してきています。もちろん、姿勢もよくなり、肩こり・腰痛も改善してきています。

 

あさひ整骨院の整体を受けられている方の多くが自律神経が関係しているであろうと思われる痛みや悩みをもっておられます。この方も顔をマッサージしたわけでもなく、痛みが解消しました。

 

背骨を整え、姿勢を整え、呼吸を整え、代謝が上がり、その方が持つ本来持っている自然治癒力を最大限に高めることで、他では治らなかった様々な症状が改善しています。もちろん、すべての人が2~3回で治るわけではありません。整体は、手術のように体を工事したりするわけではなく、本来の自分の体に戻すことで、悪いところを自分の力で治す環境を整え、改善していくものです。

 

当院は、常に勉強に励み、他院では提供できないような治療法で困っている方を楽にしてあげたいと考えております。

 

姿勢のこと、骨盤のこと、肩こりや腰痛、交通事故によるむち打ちやけが、その他自分ではどうにも良くならないことなど些細なことでも構いません。お困りなことありましたら、ご相談いただければと思います。

美姿勢矯正のご感想~整形外科で治らなかったむち打ちによる頭痛と首・肩の痛み~

2017.06.21 | Category: 頭痛,交通事故・むち打ち,患者様の声

頭痛改善整体あさひ整骨院・整体院院長辰野です。

 

むち打ちによる頭痛が改善した方に感想をいただきました。

 

むち打ちに遭い、2ヶ月整形外科に通い薬を服用していたが頭痛が治まらなかった方が整形外科から転医し、あさひ整骨院で治療を受けました。

 

治療期間は2ヶ月半くらいですが、頭痛に関しては1ヶ月もしないうちに起こらなくなっていました。首や肩の痛みも楽になられたので、無事ご卒業できました。

 

むち打ちによる症状は筋肉だけの問題ではないので、薬や痛いところのマッサージでは改善しないことが多いです。

 

首は神経がたくさん集まるところです。むち打ちを起こすと自律神経に狂いが生じ、頭痛やめまい、首肩の痛みやコリが起こります。マッサージや薬だけでは改善が期待できないところです。もしそれだけで改善したなら、自分自身の自然治癒力が高かったということだと思います。

 

あさひ整骨院では、むち打ちに限らず頭痛やめまい、不眠などの自律神経症状では頭蓋骨矯正をおすすめしています。頭蓋骨矯正は、やさしい力で脳内の圧力を下げ、脳脊髄液の流れを正常に導くことで、自然治癒力を最大限に引き上げます。

 

労災や交通事故(自賠責保険適応)の場合、窓口負担0円で施術が受けられます。もちろん転院も可能です。

 

弁護士とも提携しているので、治療や転院を希望しているが保険会社との交渉がうまくいかない方、いつでもご相談ください。

交通事故の痛みが改善しました!

2017.05.29 | Category: 交通事故・むち打ち

交通事故・むち打ち治療に強い宝塚のあさひ整骨院です。

 

2年前に交通事故で来院されていた方です。

交通事故で首、腰、足を怪我されました。

 

病院に行き、湿布をもらったが、このままで体が治るのか不安になり、あさひ整骨院に来院されました。かなり大きな事故だったようで、首のむち打ち、腰の痛み、足に多数の打撲、足首の捻挫がありました。

 

最初の治療で効果が高かったのが、超音波・最新電圧治療です。交通事故は、普段の生活で体験することのない激しい衝撃が加わります。それにより、筋肉は体を守るため硬くなります。その筋肉をむやみにマッサージなどは行わずに、体にやさしく、筋肉の緊張と痛みを取り除くことができるのが、超音波・最新電圧治療です。

 

足の内出血はみるみる引いていき、足の捻挫は完治しました。

 

首のむち打ちも日常で支障がないくらい回復しています。日により張りがあるので、よりよい生活ができるよう継続して治療していただいています。

 

腰が一番重傷で、仰向けにもなれませんでしたが、今では寝起きはスムーズになっています。急性期を過ぎ炎症がとれたあとは、骨格を矯正して事故前の体の状態に戻していきます。

最新治療器で炎症を早期回復させ、骨格矯正で事故によりゆがんだ体を元に戻すことで、早期回復早期卒業を目指します。

*現在は腰痛も完治!今でも体のケアにいらっしゃいますが、とても調子がいいそうです。

 

あさひ整骨院の交通事故治療は、患者様が安心して治療を受けていただけるよう、痛みがでるような無理な治療はしません。体の状態に合わせて、治療していきます。交通事故治療は、痛みが出るような治療や恐怖を感じるような治療は、より筋肉が硬くなります。

 

交通事故の痛みでお悩みの方、安心安全のあさひ整骨院の交通事故専門治療でそのつらい痛みを改善しませんか?

交通事故によるむち打ちが3ヶ月で完治しました!むち打ち治療・宝塚あさひ整骨院

2017.05.29 | Category: 交通事故・むち打ち

交通事故治療・むち打ち治療に強い宝塚のあさひ整骨院です。

交通事故患者様後遺症なしの卒業のアンケートをいただきました。

通院は3ヶ月です。症状は、むち打ち、手のしびれ、肩の痛み、背中、腰の痛でした。

 

この患者さんは、比較的早い段階から痛みが改善し、順調に治癒することができました。

 

痛みの改善に効果が高かったのが、あさひ整骨院の最新治療器を使った超音波・ハイボルテージコンビネーション治療です。ただ、機械が良くても、痛みの原因のある場所にあてないと効果がありません。初心者マークのドライバーがF1カーに乗るようなものです。

 

あさひ整骨院は、超音波・ハイボルテージコンビネーション治療を研究し、痛みの原因を探しながらピンポイントで痛みをとっていく方法をとっています。痛みの場所にハイボルテージを針のように狙い、超音波でお灸のように血行を良くしていく技術を用いています。腫れのあるような急性期から行うことができます。

 

事故によるお怪我の状態に合わせて、超音波・ハイボルテージ治療だけでなく、保険外の整体法も用いて、早期回復早期卒業を目指して最善の施術を計画して行っていきます。

 

宝塚市近隣で交通事故によるむち打ちやけがでお悩みの方、整形外科や他院からの転院も可能です。お困りでしたら、交通事故専門あさひ整骨院にご相談ください!

宝塚市で交通事故によるむち打ちを早く治すならあさひ整骨院・整体院

2017.11.14 | Category: 未分類,交通事故・むち打ち

頚椎のゆがみを安全に整えるDRT整体インストラクター資格取得!

むち打ちの頚椎捻挫を首のズレから改善!

ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

宝塚市旭町にあるあさひ整骨院・整体院院長辰野雅俊です。

このたびは交通事故に遭い、大変怖い思いされたと思います。

 

交通事故によるむち打ち、頚部捻挫やその他腰痛などの痛みは、普通のけがとは違います。

身構えることのできない不意の衝撃、その衝撃の強さは、大きな体のゆがみを生み出します。

 

特に、首(頚椎)には強い衝撃が生じるので、ゆがみは大きく、深いものになります。

そのゆがみは、マッサージや電気治療、頚椎牽引などの一般的な施術では改善しません!

実際に、多くの方が交通事故後、治療期間終了したにもかかわらず後遺障害で悩んでいます。

 

当院では、DRT整体と呼ばれる頚椎の矯正を目的とした整体法を行っています。

頚椎の矯正と聞くと怖いイメージもあると思いますが、DRT整体は、ゆりかご整体と呼ばれるほどやさしく安全な施術なので安心してください!

交通事故で来られる方には、DRT整体とスポーツ選手も使用する超音波+ハイボルテージ治療を中心にあなたの状態に合わせた方法で施術をします。

お仕事帰りやお休みの日でも通いやすいように、【交通事故の方限定で夜21時まで予約受付】【祝日・土曜日の午後も開院】しています。

弁護士とも提携していますので、もし何かお困りなことがあれば、当院を通して無料相談することもできます。

 

一日でも早く元の生活を取り戻してもらえるように最大限のお手伝いをさせていただきます!

交通事故に遭われてけがやむち打ちをされた際に覚えておいてほしいこと④総括

2017.05.17 | Category: 交通事故・むち打ち

これまで数回にわたって、交通事故にあった際の慰謝料、治療について書いてきました。

読まれていない方はそちらのブログも読んでみてください。

 

交通事故にあった際の覚えておくことのまとめ。

 

①治療について

施術の信頼性はもちろんですが、交通事故の場合、慰謝料、保険会社との関係など様々な不安、疑問が生じますので、交通事故関係に詳しいところ、サポートをしっかりしてくれるところを選ぶのがベスト。

 

通院は、整骨院に通院しても整形外科の併用が大切。診断の記録が残るので、痛みがあり、治療を必要としていることが、保険会社に伝わりやすい。慰謝料の問題にしても、医師の診断は大きな力を持つので、湿布だけで通院が面倒であっても2週に1回くらいは、経過を報告しに行くのがベスト。

 

整形外科や整骨院に通っても、電気や牽引だけで治療に満足できないのであれば、転院も可能(保険会社に相談すること)

 

治療の終了は、治癒か症状固定のどちらかになる。しっかり通院したいからといって、症状を誇張して「痛い」といい続けると治らない=症状固定と判断され、打ち切りをする理由になるので、治りかけているならば素直に「改善しているがまだ痛みが残る」という形で伝えること。

 

②慰謝料について

損害を受けたものをお金で補填する。

 

治療に通院するための時間の損害になるので、通院に対する慰謝料も発生するので、早く治すためにも、しっかり通院する。

 

慰謝料の額は、最終的に示談などで決まる。後遺障害などで大きく変動はするが、お金のことの専門家は弁護士である。特約に入っている場合は、一度弁護士に相談し、自分自身の判断で弁護士に任せるかどうかを決めるとよい。(必ずしも弁護士が入るほうが、患者様の幸せになるとは限らないので、しっかり話を聞いて、自分で納得して任せるべき)

 

弁護士への依頼は事故直後から相談がベストだそうです。

 

以上、簡単にまとめると、①どの治療院を選ぶか、②弁護士に依頼するかということです。

 

すべては、患者様自身の判断で決めていくことですが、保険会社などに強く言われ、言いなりになってしまい、自分の希望が満足に通らず、不安や不満がたまらないようにしてください。

 

保険会社の方も仕事なので、慰謝料が少なくなるように言わざるを得ないのです。

 

困ったり、わからないことがあれば、一人で悩まずにわかる人(詳しい整骨院や弁護士)に相談してみてください。

 

交通事故に遭われた方が、悔しい思いをすることなく、自分の希望をかなえ、幸せな方向へ解決していけることを望みます。

 

あさひ整骨院・整体院には、宝塚市をはじめ、川西市、伊丹市、西宮市から交通事故に遭われてけがやむち打ちで悩まれている方が多数来院されています。

ご相談だけでも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

所在地 〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2-3-3 宝旭ハイツ102
駐車場 2台あり
電話番号 0797-57-9900
予約 お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日 木曜日・祝日 ※日曜日は午前のみ営業