TEL
HOME > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

生理痛について

2017.12.04 | Category: 未分類

毎月のつらい生理痛が骨盤を整えることで改善する可能性があります!

ホームページをご覧くださりありがとうございます。

阪急清荒神徒歩10分宝塚市旭町にあるあさひ整骨院・整体院院長辰野雅俊です。

 

毎月のつらい生理痛・・・

その生理痛の原因は、『骨盤のゆがみ』かもしれません!

 

子宮は骨盤の中に靭帯でつるされるようにして存在しています。

骨盤がゆがむということは、子宮も同じようにゆがんでしまいます。

子宮がゆがんでしまった結果、月経時に子宮がうまく働くことができず、生理痛として症状を出す場合があります。

 

当院では、骨盤をはじめとした体のゆがみを整える整体で毎月薬を飲んでもつらかった生理痛が薬いらずになったり、生理周期が安定したり、PMS(月経前症候群)が緩和された方が多数いらっしゃいます。

 

薬で毎月ごまかすのではなく、体のゆがみを整えて体質を改善することで、つらい生理痛改善を目指してみませんか?

骨盤矯正と体のゆがみ

2017.11.20 | Category: 未分類

骨盤矯正だけでは体のゆがみは取れません!その理由は・・・

ホームページをご覧くださりありがとうございます。

宝塚市旭町にあるあさひ整骨院・整体院院長辰野雅俊です。

 

『骨盤のゆがみ=体のゆがみ』だから、骨盤さえ矯正すれば体のゆがみが整い、健康になれると思っていませんか?

実は、『骨盤のゆがみ=体のゆがみ』ではありません。

骨盤は、体の土台となる部分でとても重要な部分です。

骨盤がゆがむと体がゆがむというのは、間違いではありません。

 

ただ、体のゆがみが全て骨盤が原因ではありません。

パソコンやスマホを常用する今の生活では、骨盤以外にも歪みが生まれる原因が多数存在します。

骨盤以外が原因で体がゆがむことのほうが多いので、骨盤矯正で骨盤を治せば体のゆがみが治るとは言い切れません!

 

当院にも、他店で骨盤矯正・産後骨盤矯正を受けたのに、症状や悩みが改善せず、転院されてきた方が多数いらっしゃいます。

姿勢の写真撮影や検査をすると、体のゆがみはとれていない事がほとんどです。

なぜ、悩みが治らなかったのか!?

骨盤の矯正はしたけれど、体の不調の原因である体のゆがみを正しく矯正できていなかったからです。

 

当院の整体・産後骨盤矯正は、骨盤のゆがみをはじめとして、体のゆがみに最も関連が高い頚椎など全身の施術で体のゆがみを改善します。

DRT整体と呼ばれる体を気持ちよくゆらしながら、背骨を整える施術がメインなので、安全性はとても高いです。

 

もし、体のゆがみを改善したい!他店で施術を受けても良くならない!すぐに元に戻ってしまう!とお困りな方は、あさひ整骨院・整体院にご相談ください!

めまいと体のゆがみ

2017.11.16 | Category: 未分類

原因不明のめまいの原因は、頚椎のゆがみかもしれません!

ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

宝塚市のあさひ整骨院・整体院院長辰野雅俊です。

 

病院に行っても原因不明。原因はわかっても改善しないめまいをお持ちではありませんか?

そのめまいの原因、もしかしたら頚椎のゆがみかもしれません!

 

頚椎は、血管や神経を繋ぐ大事な骨です。

頚椎がゆがむことで、血管や神経がねじれ、めまいの引き金になっているかもしれません。

また、頚椎はあごの関節と密接なつながりがあり、あごの関節は耳に骨(側頭骨)と密接な関係にあります。

つまり、頚椎にゆがみがあごの関節を通して、平衡感覚をつかさどる耳に影響を与える可能性があるということです。

頚椎のゆがみが原因不明のめまいに限らず、メニエールなどの症状を悪化させるきっかけになっている可能性も!?

 

めまいを持っている方の多くが、季節の変わり目など体の体力が落ちる時期に症状を悪化させている傾向があります。

めまいがあるから、その症状だけに注目するのではなく、体のゆがみを整えて、健康な体を作り、体力が落ちる時期を自分の力で乗り越えるような体を作ることが本当の根本改善ではないでしょうか?

 

もし、めまいでお困りで、自分の体を根本的に見直したいとお考えでしたら、当院の整体で体のゆがみを治してみませんか?

 

肩こりと体のゆがみ

2017.11.15 | Category: 未分類

長年の頑固な肩こり解決のカギは『姿勢』と『体のゆがみ』を整えること!

ホームページをご覧くださりありがとうございます。

宝塚のあさひ整骨院・整体院院長の辰野雅俊です。

 

長年続く頑固な肩こりは、どんなに強く丁寧にマッサージしてもその場しのぎにしかなりません!

その理由は、肩こりの原因は『姿勢の悪さ』と『体のゆがみ』だからです!

 

なぜ!?姿勢が悪い・体がゆがむと慢性的な肩こりになるのか?

まず1つは、【姿勢が悪いと首・肩にかかる頭の重さの負担が大きくなる】からです。

頭は通常でも5~6kgほどの重さがあり、常に首や肩の筋肉で支えている状態です。

その頭が姿勢が悪くなることで、最大5倍近い負担が首や肩にかかってしまいます。

パソコンによるデスクワークやスマートフォンをたくさん使用する現代では、姿勢が悪く特に猫背になる人が多いです。

その結果、肩こりで悩む人も増えています。

 

2つ目は、姿勢が悪いと【歯をかみしめる癖がつく】からです。

歯をかみしめると肩こりや頭痛になりやすくなることはご存知でしょうか?

猫背になると知らないうちに歯をかむ筋肉が働き、無意識のうちにかみしめ癖が付きます。

肩こり・頭痛に限らず顎関節症などのあごの症状も姿勢をよくすることで改善される方もいます。

 

3つめは、姿勢が悪いと【体の力が抜けにくくなる】からです。

姿勢が悪く、体がゆがむと、ただ立っていたり、座っていたりするだけでも背骨を支えるために力が入ります。

重力がかかる状態で体がゆがんでいると、筋肉が働かないと倒れます。

これ以上体がゆがまない、倒れないためにバランスをとるために体に常に力が入っているので、リラックスできなくなっているのです。

 

最後に、姿勢が悪いと【新陳代謝が悪くなっている】からです。

姿勢が悪いと、呼吸も浅くなり、血液の循環、内臓の働きが悪くなり、自律神経が乱れます。

その結果、寝ても疲れがとれない体になります。

 

もし、あなたが正しい姿勢を取り戻すとどうなるでしょうか?

毎日、肩こりの事ばかり考えることもなく、朝元気に目が覚めるようになるでしょう!

いっしょに姿勢を治して、元気な毎日を取り戻しませんか?

ぎっくり腰と体のゆがみ

2017.11.15 | Category: 未分類

ぎっくり腰は痛みが取れても元の状態ではありません!だからクセになるんです!

ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

宝塚のあさひ整骨院・整体院院長辰野雅俊です。

 

ぎっくり腰は、魔女の一撃と呼ばれるほど強烈な痛みがあります。

ぎっくり腰を起こすと、数日から長くて数週間は、仕事や家事、育児が満足にできなくなります。

このぎっくり腰も体のゆがみが原因で起こり、さらにぎっくり腰によってさらに体のゆがみが大きくなることをご存知ですか?

 

ぎっくり腰の大半は、普段何でもない動作で起こります。

その原因は、日常の疲労が蓄積し、体にゆがみが生じたため、普段何でもない動作でぎっくり腰になってしまうんです。

 

『ぎっくり腰はクセになる』こんなこと聞いたことありませんか?

ぎっくり腰はクセになるのではなく、『ぎっくり腰でできた骨盤や背骨のゆがみを元に戻していないから、再発しやすい体になっている』が正解です!

実際の施術時の検査で、ぎっくり腰経験者の大多数が骨盤のゆがみを表す左右の足の長さ(脚長差)に1cm以上の大きな差が見られます。

現在、ぎっくり腰の痛みが全くない人でも左右の足の長さの差は残ったままになっています。

体の土台である骨盤がゆがんだ状態のまま生活をしているので、今までよりも些細な負担や疲労の蓄積でぎっくり腰が再発してしまうんです。

 

ぎっくり腰を起こした後、すぐに骨盤を元の状態に戻してあげると再発率は大幅に下がります。

痛めて間もない状態なら数回の整体で元に戻れる方もたくさんいらっしゃいます。

もちろん、痛めた当初は炎症が強いので、無理な施術はできないので、炎症を早く治す処置が中心になります。

整体は、炎症が治まった後に回復を早める・再発を防ぐために行います。

ぎっくり腰の再発を気にせず、仕事・家事・育児・趣味が楽しめるように体のゆがみ一緒に治しましょう!

宝塚で産後骨盤矯正人気No.1のあさひ整骨院・整体院

2017.11.14 | Category: 未分類

どこの産後骨盤矯正もいっしょじゃない!キャリア13年の実績!

ホームページをご覧くださりありがとうございます。

宝塚市旭町にあるあさひ整骨院・整体院院長辰野雅俊です。

このたびはご出産おめでとうございます。

 

妊娠中・産後、お体の痛み悩まれていませんでしたか?

出産は女性の骨盤に大きな負担がかかります。

また、産後の特徴として、姿勢が悪く、猫背や反り腰になっているママがとても多いです。

 

猫背や反り腰は、肩こりや腰痛の根本的な原因です。

また、姿勢が悪くなることで、将来のポッコリお腹やお尻のたるみの原因になります。

 

当院の産後骨盤矯正は、『骨盤矯正』+『姿勢矯正』で、産後の腰痛・股関節痛、肩こりや背中の痛みの改善と骨盤の引き締め・お尻周りのサイズダウンを同時に行います。

当院には、他の整骨院や整体院で産後骨盤矯正を受けたけど、悩みが改善しなかった方や施術が痛くて耐えられなかった方が紹介でたくさん転院されて改善されています。

産後は子どものことに時間をとられ、自分自身の体のケアに時間がかけられないママもいらっしゃると思います。

産後の体をケアして、体の痛みや体形が産前に戻ることで、ストレスなく育児を楽しむことができます!

 

産後2ヶ月以降であれば、少し時間が経っていても効果は出せますが、はやくに来られる方が、より大きな効果が実感できると思います。

お子様連れでも来院できるように、個室(キッズスペース付)・お一人づつ予約制(ほかの方を気にしなくていい)・ベビーベッド完備・授乳時間確保など最大限の配慮をしています!

私にも2歳の息子がいますので、子どもの扱いには慣れているつもりです!

ご家族の明るい未来のために、いっしょに産後の骨盤矯正しませんか?

体のゆがみと整体

2017.11.14 | Category: 未分類

キャリア13年!院長が必ず施術します!

ホームページをご覧くださりありがとうございます!

宝塚市旭町にあるあさひ整骨院・整体院院長辰野雅俊です。

当院は、どこに行っても改善しない長年の体の痛み・こり・しびれなどの悩みを『体のゆがみ』を整えることで、根本的に改善することを目指す整骨院・整体院です。

 

なぜ!?『体のゆがみ』なのか!?

それは、長年続く痛みのほとんどが『体のゆがみ』が原因だからです。

正常のゆがみのない体は、自然治癒力で体の痛みやコリ、疲労は寝れば治る状態が普通です。

 

しかし、体がゆがむと一部分に大きな負荷がかかってしまい、体を必要以上に痛めたり、血管がねじれ、血液の循環や新陳代謝が正常に働かなくなります。

その結果、毎日毎日痛みや疲れが蓄積し、寝ても痛みやコリ、疲れがとれない・・・そんな状態が毎日続いてしまいます。

体のゆがみが改善すると、同じ仕事・育児・家事でも疲れにくく、良く眠れ、朝元気に目が覚めるようになる方がたくさんいらっしゃいます。

 

 残念なお知らせですが、体のゆがみはマッサージや電気治療、牽引治療などでは一切改善しません。

当院なら、『姿勢』と『骨盤』を整えることに特化したボキボキしない気持ちいい骨格矯正で、実績も豊富です!

姿勢の写真も撮って、変化をお見せするので、違いも実感できます!

 

もういつまでもごまかしごまかししたくない!

もっと健康で豊かに仕事・育児・家事・趣味を楽しみたい方、私と一緒に体のゆがみ治してみませんか?

ひざの痛みにも最新電圧治療!

2017.07.04 | Category: 未分類

あさひ整骨院院長辰野です。

 

ひざの痛みの患者さんの当院の治療の感想をいただきました。字を乗せるのがはずかしいとの希望なので、一言一句正確に代筆させていただきます。

 

60歳代 男性

ひざに水がたまり、1mも歩くのがやっとでした。整形外科で水を12cc取ってもらった。その後、別の整形外科にも行った。また別の接骨医院も行くもやはりヒザがいたく歩くのがやっとでしたが、当病院でちりょうを受け、だんだんよくなってきた。

別の接骨医院では針ちりょうも氷でひやしたり、もんだりもした。

ちりょう法が電気、超オンパ等がよかったのではないかと思います。

今現在、ゴールデンウイーク明けから、10回ほどの通院でかなりの改善が見込めました。治療は、ひざ周囲に対し、痛みが出るところに関連するポイントを中心に最新電圧治療と超音波をコンビネーションさせて5分ほど行い、太ももの骨とふくらはぎの骨のねじれを少しづつ解消させ、EMSで筋肉を刺激しています。

 

ひざの痛みは、もんだり、運動したりも悪くはないと思いますが、しっかりポイントをしぼって治療をしていくことが大切だと思います。

 

ひざの痛みでお困りの方、一度あさひ整骨院にご相談ください。

アトピーは整体で改善するの?④~まとめ~

2017.06.28 | Category: 未分類

アトピー整体のまとめ

 

~アトピーの原因~

皮膚が原因ではなく、体内の排泄器系から排泄に問題がある。アトピーは、身体から排泄できなかったアレルギーが器質的に弱い皮膚から出ている状態。

 

~アトピーの改善に向けて行わないといけないこと~

アレルギーの解毒(天然のステロイド生成)や排泄が正しく行える体にすること。

 

~アトピー整体とは~

①内臓調整・・・毒素を排泄しやすい体を作る

②横隔膜調整・・・酸素摂取量を改善し、栄養の取り込みを高める

③頭蓋骨矯正・・・脳圧を調節し、ホルモン分泌や脳脊髄液の循環を正常化する

 

以上の3つを調整します。刺激自体は赤ちゃんでも受けられるものなので、とてもソフトです。

 

実際、院長所属のNST研究会では、多くのアトピー改善例があります。院内にはその実際のお写真もございます。

 

お悩みの方、ぜひ一度お話を聞きに来てください。ご連絡はasahi-s@zaq.zaq.jp まで。

 

アトピーは整体で改善するの?③~施術内容とその意味について~

2017.06.28 | Category: 未分類

アトピーについて前回は症状が出る場所と内臓、頭蓋骨の関係について書きました。

 

今回は、どういった施術をするのか?その意味について書きます。

 

アトピーを含む不妊や生理不順、婦人科疾患、アレルギー疾患などに大きく関係しているのが、【内臓下垂】【脳脊髄液】です。

 

みなさん、内臓も歪むことをご存知でしょうか?内臓にはきちんと収まる定位置があり、内臓が下垂すると内臓の機能が低下します。内臓がゆがみ原因はさまざまですが、不良姿勢(猫背など)や気温差、季節の変化、ストレス、食事、アルコール、睡眠、疲労など様々な影響で内臓に負担が生じ、内臓が硬くなったり、張りが出たりします。たとえば、アルコールをたくさん飲んだ次の日に花粉症の症状がきつくなる方は、肝臓がアルコールの影響で機能低下を起こしていると考えてよいでしょう。

 

脳脊髄液?聞きなれないかもしれません。脳脊髄液は、頭から背骨を通って骨盤までを呼吸に合わせて循環しています。脳脊髄液の循環がスムーズであることが、生命機能を正しく維持されることと言っても過言ではありません。カイロプラクティックの多くの施術は、骨盤や頚椎などを矯正して脳脊髄液を正常に流れるようにし、自然治癒力を高めるという意味を持っています。肩こりや慢性疲労などにも大きくかかわります。

 

アトピー整体を含む内側からくる不調の施術

内臓調整・・・毒素を排泄しやすい体を作る

酸素摂取量改善・・・横隔膜を矯正し、細胞に最も必要な栄養素である酸素の取り込みを高めます

頭蓋骨矯正・・・脳圧を調節し、ホルモン分泌や脳脊髄液の循環の正常化

 

この3つが大きな目的です。

 

つまり、アトピーを直接治すのではなく、アトピーを自分の体の力で治せるようにさせる(自然治癒力の向上)施術を行います。ですから、アトピー以外の肩こりや不眠、生理不順などの症状もよくなる可能性が十分にあります。

 

症状ばかりに目を向けすぎず、自分が本来持っている機能を正常化し自然治癒力を最大限に高め、アトピーに打ち勝ってください。

 

次回は、簡単にアトピー整体についてまとめます。

 

モニター希望の方は、asahi-s@zaq.zaq.jp までご連絡ください。

所在地 〒665-0835 兵庫県宝塚市旭町2-3-3 宝旭ハイツ102
駐車場 2台あり
電話番号 0797-57-9900
予約 お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日 木曜日・祝日 ※日曜日は午前のみ営業